LIFE IS ARABESQUE

インターネット上でまだ話されていないこと

おでかけログ20230308(1)~江ノ島、鶴見編~

2023年3月8日水曜日、東京の端というか恥のような場所から電車を乗り継いで神奈川に出ました。朝イチに出かけて帰りは午後五時になりましたが、この記事を書いている午後八時には眠気がとんでもない事になっています。

先週か先々週あたり、昔から好きだったノベルゲームを7年ぶりぐらいにプレイし直したんですけど、やっぱりどうしようもなく素晴らしい物語だったわけでして。この余韻をもっと確かな物にしたいという想いから「聖地巡礼」という形式を取っておでかけを決行する事にしました。この記事はそのおでかけのログです。

出発~江ノ島探訪

全く眠れずに一日延期し、薬までもらったにも関わらずまた寝れずに1時半ごろ就寝、4時半起床。寝れなかったのはTwitterをしていたからです(最悪)。

シャワーを浴びて適当に持ち物を確認して5時半ぐらいに出発。出発して向かうのは勿論最寄り駅…ではなくコンビニでした。

フィルムカメラが売ってたら、買っておきたかったんですよね。

去年末にミスチルの映画を観たんですが(桜井和寿さん誕生日おめでとうございます)、あるミスチルファンが日産スタジアムのライブに行った時に、「写ルンです」をコンビニで買って会場の写真を撮ったと話していたシーンが今も頭に残っていて。「思い出に残したい」やら何やら言っていた気がするのですが、とにかく自分もそれには同意したかったんです。滅多に見返さないとしてもやっぱり切り取っておく事ってそれだけで思い出のバックアップになるなと思って。Amazon Photoに常に同期してるのでAmazonがヘマしない限りは画像データは消えないんですけど。

ちょっと前にTwitterで流行った(私はTwitterを通さないと世界を認識できません)、「パターン化されたエモ」の中に硬いプリンと同列に扱われてた様な気がしなくもないですが、フィルムカメラ、というかフィルムってどう考えても偉大なんですよね。アナログで景色を保存できるんですから。勿論現像とかは必要ですけど…

まあ色々考えてフィルムカメラは売ってたら買っていこうという事で、どうして昨日アキバで買わなかったんだとか思いながらコンビニを3軒程回り、案の定なかったので諦めて6時台の電車に乗ります。

で、数回乗り換えたり腹痛に悩まされたりしながら8時前には何とか片瀬江ノ島駅に到着。着いて速攻でトイレに駆け込みました(その情報いる?)。

片瀬江ノ島駅を出て最初に撮った写真たち。
青春っぽく見せてますけど普通に独りですからね

江ノ島は幼少期と中学と高校で計3回行ってるんですが、

幼少期は覚えていない、

中学も全く記憶がない(なんでだろう)、

高校は滅茶苦茶混んでいた事しか覚えていない

と、絶望的なメモリ不足だけ目立つ記憶状況なので今回はしっかり脳に焼き付けてやろうと思ったのですが。今までの江ノ島体験とは一線画す状況が早速目の前に現れています。

全く混んでいない。

人が少なすぎる。これが平日朝8時に必死こいて江ノ島まで来た結果だというのなら………………………………本当に嬉しい。

なんて言ったって、江ノ島に渡る橋に出る為の通路がこの空きようです。

ここに人が居ないって、渋谷のスクランブル交差点に人が居ないぐらいレアな事例だと思うのですがいかがでしたか?(いきなり何?)

とにかくスタダ(スタートダッシュのことです)はしっかり決めれたぞという事で、橋を渡って江ノ島本土へ上陸します。

こっちの方が空きっぷりがわかりやすいのかも、しれないですね。

ところで今回のおでかけは「聖地巡礼」がテーマになっていると冒頭で言ったと思うのですが、江ノ島については私のプレイしたノベルゲームとは一切関係のない『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地として行かせて頂いてます。アニメに関しては10~12話を未だに観ていません。本当にすみません

キムタクが全力で走ってそうな坂

上陸したので、奥へ進んでいきます。

計画段階で「人の居ない江ノ島を歩く」という目的にはなっていたので、特に下調べもせずにただ歩いています。高校の頃にきゅうりの浅漬けを買って食べた事を、これを書いている今思い出しました。その店もどこにあるかも分からず、ただただ静まり返った町と少し冷たい空気に自分の神経を通わせる様にずんずんと進みました。

でかい鳥居

坂を抜けるとそこは石段でした。何のとりえもなくガラクタばっか買って粗悪品しか食わない為に偏食が進んでいるどうしようもない人間ですが、それでも年齢は21歳、若さは今だけなら助けになってくれるだろうと思い昇ってゆきます。

また石段だ(FPSキッズの肉体が悲鳴を上げ始める)

この時点で強がりをやめてマスクを外しました。脳内の長渕剛さんがバイブスを上げています。

上に登りきってそこで写真は撮らなかった気がします。今日の事なんですがもうかなり抜け落ちてますね…………………

こういう場所がさあ、平日の朝に歩くだけで楽しい場所だっつってんの

とにかく人がいないのでただただ静かな場所を静かに撮影できます。素晴らしいことですよね。勿論、一般のランナーさんや参拝客の方々は数人程通過したのですが、GW等にはその人数がとんでもない程に膨れ上がる訳です。つらいですね。苦しいですね。

わかるよ

閉まっている飲食店。いいですね。

こういう写真をただただ撮って、また歩きます。携帯の調子が本当に悪くて、カメラを起動してすぐ落ちたりするヤバいバグが何回も発生。その都度に私が静かに発狂し、江ノ島を汚していきます。

山ふたつ

「山ふたつ」という名前らしい場所に到着。海が望める良い場所です。私は泳げないので海には若干の怖さを抱きつつも、けれど遠くから見る分にはとても美しいなとも思います。

ずんずんと歩き続けて、一番奥っぽい神社に着きました。本当に静かで空気も気持ちよかったので、「すげえ…」「うおwうおw」「まじか…w」等の救いようのない独り言を放ちながら周りをウロウロしました。

ここでいきなりGoogle Mapを開き(文明の利器に頼るな)、この奥も道はあるものの進みすぎても戻るのに時間がかかると判断し、Uターンを決めました。

行きに見た風景を巻き戻し再生するように見渡して帰ります。

滞在時間はたったの1時間だったのですが、そんな短い時間の中でも大事にしたい景色が沢山増えました。

9時にもなると流石に数多の暇人たち(お前が言うな)が動き出し、片瀬江ノ島駅前には人影がやや多く見られました。

まあ、また来るだろう(というか、生しらす丼を食べたいのでまた行きます!)とスカしながら駅前のファミマとセブンに入店。意味の分からない量の飲み物とおにぎりを購入し、改札を抜けてホームのベンチで1時間弱もご飯を食べます。

というか本当は朝到着した時点で買っていたんですけど、あんまりにも鳥が多いのでビビったんですね。勉強代としておにぎり一個ぐらい払ってもいいかみたいな優しさを持つことはなく、ただただビビり散らかして歩きました。大昔にパーカーを鳥に汚されたトラウマがあるので、頭上に鳥が飛び交っている時はかなりの緊張感を持って歩いていました(どうしようもないけれど)。

そんなこんなで謎に買いまくってしまったコンビニ飯を食べ終わり、鶴見へ向かいます。

私は『黙飯 MOKU MESHI TOKYO』というYoutubeチャンネルが大好きで、定期的に動画を視聴しているのですが…

この動画で紹介されている『レストラン ばーく』さんがとても良いなと思ったので、今回神奈川を周るついでに食べて行こうと決めていました。洋食屋さんです。

動画内で見たデカいハムカツ4枚が目に焼き付いて離れなくてえええ、あああああ~~(発狂)となっていたのですが、いざ鶴見に到着して店に近づくとハムカツ以外を食べたくなってしまったんですね。なぜならコンビニ飯を食べて胃が若干パンパンだったので(ふざけんな)

このお店に関しては私はかなりリサーチしていた(食事に目がなさすぎ)ので、店イチオシの「チーズハンバーグ」を注文。

母なる大地 MOTHER EARTH

ありがとうございます!

…ありがとうございます

デカい肉でチーズ包んでりゃいいんすよ!の精神が体現されている事は一目でわかるかと思います。

1600円という値段設定に納得が行くほどの完璧なチーズハンバーグです。とにかく伸びるんですよ、チーズが。伸ばしても伸ばしても伸びる。肉の厚みも最高で、人間が肉体を捨てて還る場所です、もはやここは。

他にも沢山のメニューがあって、全部美味しそうなので何回も通って制覇してみたいですね。次こそはハムカツを食べる!

付け合せの野菜も全部食べれてえらいとなった所で退店し、ブックオフでCDを2枚買ってまた電車へ乗ります。日産スタジアムに向かうべく、小机駅へ。

続きは明日書きたいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。